創業慶応年間 神戸の石材屋 石福石材です。
前回では「お墓とは何か?」についてお話しさせていただきました。
石福が思う「お墓」について書いておりますので、気になる方は是非読んでもらえると嬉しいです。
そして今回は「石のお墓の魅力」についてお話しさせて頂きます。
なぜ石なのか?そんな疑問を持つ方にお伝えできればと思います。
石材屋が教える石のお墓の魅力について
今の国内では壁墓地や公営樹林墓地、樹木葬、納骨堂などがあり、墓石業界は逆境に立たされていると思われております。
ですが、そんな現在の世の中でも石のお墓を建てる人が圧倒的に多いのはなぜでしょうか?
それは石のお墓に魅力を感じているという証明になります。
「やっぱりお墓を建てるなら石だよね。」
と実際にお客様とても嬉しいお声もございます。
でもより多くの方にそう思ってもらえるにはお墓を建てることによって何が変わるのか?ということについてもっと考えなければなりません。
石福では「お墓を建てることで深く人生についてより考えるキッカケにして頂きたい」と思っております。
そのために日本の風潮からして死について考えることはあまりされる方はおりませんが、人生を設計するには大切なことであると思っております。
石福ではお客様に墓石だけではなく、そんなキッカケを提供できるように日々精進して営業しております。
石の魅力〜永続性(時代を超える生命力)〜
石は時代を超える生命力があります。現在と過去を、現在と未来を繋ぎます。
石には悠々の時を経てきた「石の時間」があります。
人は、石に秘められた「時間」に魅力を感じたのではないでしょうか。
また魂の永遠を願う心、子孫永続を願う心が、お墓の素材として「石の時間」を選ばせたのではないでしょうか。
石の魅力〜神聖さ(人に何かを感じさせる神聖さ)〜
石は古くから人と関わり、信仰されてきました。日本には、古代から石を「聖なるもの」として祀った磐座(神の御座所)がいたるところにあります。
全てのものが生々流転する中で、石のみが永遠に変わらぬもののように見えます。
だからこそ、人は石に神聖さを感じ、メッセージを託したのでしょう。
聖なる石に人は地球を体感し、大きな力によって生かされている己の姿を知ったのかもしれません。
命あるもののようであったり、神秘的な佇まいであったり、神の憑代であったり。
人は石を「目に見えない世界」とつながる装置と考えていたのかもしれません。
石の魅力〜自然素材(時に「重厚感」を時には「ぬくもり」を)〜
石は、金属や工業製品などの素材とは異なるもので自然の素材であり、大地の贈り物です。
そして、相反する印象、時に「重厚感」、時には「ぬくもり」を感じさせてくれます。
夏には熱さを冬には冷たさを感じさせてくれます。目を見て、手で触れて温度を感じることができるその存在感は、紛れもない石のお墓の魅力のひとつでしょう。
石のお墓の魅力は他にも、「仕上げ方によって趣ががらりと変わる事」や「着色しているわけではないのに色合いが豊富なこと」など、まだまだたくさんあります。
ぜひお墓参りに行った際に色んなお墓を観察してみてください。沢山の石があるなと改めて感じるかと思います。