神戸で158年石材業を営業させていただいております(有)石福石材です。
いつも弊社のブログを拝見して頂きありがとうございます。
今回は前回の続きで『舞子墓地』にて納骨所・花立石台の新設・石碑文字色入れを施工させて頂きました。
舞子墓地は神戸市が運営している公営墓地であり、場所によっては海を見ることができる墓所になります。
前回の工事についてはこちらから⬇️
前回では芝台まで据え付けておりましたので下台・上台・竿石・水鉢石を据え付けていきます。
石同士の接着面が粗加工の為、モルタル等で接着いたします。
中心地に設置できるよう何度も確認作業を行いながら据え付けをしていきます。
上台の設置が完了しましたので目地入れを行い、次に竿石を据え付けます。
竿石の据付が完了いたしました。
水鉢石と花立石の一体型の石材ですが、下面が粗加工だったため加工を行い平らにします。
このように加工をすることで新設した花立石台の上に載せることができます。
(凸凹していると綺麗に据付ができません)
新しく新設しました納骨所に綺麗な砂を入れました。
これでご遺骨が汚れることなく安心して納骨ができます。
石碑文字の色入れも同時並行で進めました。
色が入ることでとても見栄えが良くなりましたね。
こちらの石碑の石種は『青木石』です。
香川県丸亀市の石材で細かい目合いが特徴の国産の立派な石種になります。
また石碑の周りには真砂土を補充しました。
元々墓所内にありました五色石を戻して施工完了です。
上記を見比べますとお墓が地面に埋まっている様子もなく、見栄えも大変良くなりました。
これで御施主様にはご安心いただきながらお墓参りをして頂けるかと思います。
この度はご用命下さりありがとうございました。
石福石材では神戸を初めあらゆる地域でお墓の改修工事も行なっております。
自社施工で行なっておりますので外注費などで費用が嵩むことがなくお施主様に安心してご依頼いただけます。
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。